人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の鞍馬寺

冬の鞍馬寺_e0162536_16110481.jpg
冬の鞍馬寺へいきました(*^-^*)
さすが山はまだ寒くて、前日雪が降ったようです。
私の住んでるところは雨だったんですけどね。

冬の鞍馬寺_e0162536_16124565.jpg
池も水が流れる部分は凍ってた!

冬の鞍馬寺_e0162536_16134391.jpg

天気と気温のせいで誰もいないー。

冬の鞍馬寺_e0162536_16151819.jpg
このあと魔王殿まで行きました。
そこから貴船越えをするか、一旦鞍馬寺入口まで戻り、電車で貴船へ行くか超迷いました。
いやね、貴船越えは一カ所すげえ怖いところがあるんですよ。

崖のような急斜面の曲がり角(しかも下り坂)で、道幅は50cmくらい。
大人がひとり歩いて道幅スレスレな感じで、手すり(ところどころロープ)があるんだけど、体重乗せたら絶対に急斜面へ落ちていくだろ的な頼りなさ。
しかも足元は土が流れて木の根と同化してめっちゃすべる。

そのため一度行って二度と貴船越えするかと心に誓った場所。
高所恐怖症じゃなくても怖いと思います(>_<)

でもねえ、魔王殿から鞍馬寺までもめっちゃ遠く、鞍馬寺から鞍馬寺の入口までもめっちゃ遠く、絶対に駅に着いた時点で貴船に行かないよなあと思った。笑
なにせ、貴船も駅から神社まで遠く徒歩だと30分、バスで10分くらいかかる。

それを貴船越えだと越えた先に神社があるから凄く近い。

冬の鞍馬寺_e0162536_16272230.jpg
というわけで貴船越えをしました。
後ろにカップルもいたので一人じゃないし大丈夫かなあと。

結果、死ぬような思いをしました。
ごめんなさい、そのため貴船越えの写真がありません。笑

やっぱり例の場所ですよね。
雨降っていたのも構わず傘を杖がわりにし、腰を落として慎重に一歩ずつ歩いていたんですけど、例の坂下り坂部分でツルンとすべりまして、
目の前はもうほぼ崖ですよ。

頭ではああ落ちる、と覚悟して総身を硬くしたんですけど、無意識の右手がね、
手すりを掴んでいたんですよ。
いやあ足はもう道から崖に出ててマジで危なかった。
人間てすごいですよね。
意識の中では完全に落ちることを想定していたのに(目もつぶってた)
手がね、動いてくれたんですよ。

ただそういう時って頭は真っ白で、どれくらいヤバかったのか気づくのは少しあと。

ちょっと後ろにいたカップルが中々マジなトーンで大丈夫ですか!!って声をかけてくれて、ようやく我に返ってうわあって震え上がりました。笑
あれだけ頼りないと思っていた手すりも私一人分は堪えてくれてよかった!
ありがとう!ガタガタの手すり!!

そのあと、四つん這いで一番危険なかしょから遠ざかりつつ、カップルにめっちゃ滑るから気をつけてと声をかけるも、女の子の方は滑っちゃった。
ただ、前に男性がいたので私のような悲惨なことにはならなかったけど。

これがカップルとぼっちの差なのか。笑

でも凄くいい子達であそこ危ないですよねー、みたいな話をしながら一緒に貴船まで下山した。(・∀・)
登山靴履いてても滑ったからやっぱり天気悪い日はだめだね。
横着した自分に反省しつつ、気をつけようと思いました。

冬の鞍馬寺_e0162536_16502591.jpg
そんなこんなで貴船神社へ。
普段はすごい人だらけの貴船神社もこの通りの閑散ぶりでした。

冬の鞍馬寺_e0162536_16520907.jpg
川の近くということもあり極寒。

冬の鞍馬寺_e0162536_16531350.jpg
奥宮に至っては人がゼロ。
拝殿から少し離れてることもあり、知らない人もいるようですが、こちらのほうが静かでおすすめです。

冬の鞍馬寺_e0162536_16561614.jpg
すげえ寒い。

冬の鞍馬寺_e0162536_16573026.jpg

寒いけど京都の冬は好きです。
今年も雪景色が撮れて良かった。

冬の鞍馬寺_e0162536_16584673.jpg
愉しい一日でした!

by tukihisa | 2018-02-21 16:50 | 写真

写真とショタに萌える日記


by tukihisa