気づいて驚いた話

e0162536_16343065.jpg
私が個人で使用しているノートパソコンの話を時系列順に。

まず、いつのまにかACアダプターのシリアルコード等色々書いてあるところに10円玉くらいの焦げ茶の染みを発見した。

ノーパソは食事をするテーブルに載せて使用することが多いし、ACアダプターはそのテーブルの下に置いてるから、ソースかなにか知らない間にこぼしていたのかもと思っていた。

その後、しばらくして電源が頻繁に落ちるようになる。
→バッテリーが充電されていないことを発見。
ACアダプターで繋いでも充電されず、ネットで調べた結果バッテリーの故障を疑った。

でもコンセントからACアダプターで繋いでも電源が落ちることに首を傾げる。

さらにACアダプターをパソコンに繋いだ時に
点灯するはずのランプが点滅後消えることを発見。

やはりACアダプターが壊れていると思い、
それを持ってうちから徒歩5分の電気量販店へ。
※どれ買えばいいのか分からないから
パソコンの情報と実物持っていけばいいやと思った。

そしたらなんと!
ACアダプターに付着した焦げ茶の染みはソース等でなく、
熱によって焦げた可能性が高いことがわかる。

店員さんから「あれ?これ焦げてません?」と言われて絶句。笑

さらに調べてもらったらそのACアダプターは発火の可能性があるということでメーカーが自主回収および無料交換をしているとのこと。

すぐに連絡して説明して家に新しいACアダプターを送ってもらえることになった。

いやー、無料でくれるのラッキー。
……じゃない!怖いよ!!

自分がいる間に発火すればすぐ気づくけど、
知らない間に焦げてたってことは、仕事でいない時ということ。

その間に運悪く発火して、それが何かに燃え移って、さらにはマンションが焼けたらと想像するだけで超こえええ!
思い出の品が焼けるとか自分のせいで死人が出たらとか考えたくもないわ。

そうなる前に気づいてよかった。



[PR]
by tukihisa | 2017-09-16 17:09 | 写真