人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二年越しの雪

二年越しの雪_e0162536_21473071.jpg
春夏秋冬の京都を撮りたいっていうのは関東にいた時から周りに話していたんだけど、どうしても冬の京都を撮る機会はなかった。
希望は雪化粧の金閣寺!
だって冬の京都の代名詞でしょ!笑

そしたらなんと、土曜の夜から雪が降るというじゃないですかー!
翌日の朝一外をチェックしたら屋根に雪が積もっていて慌てて8時30分には家を飛び出した。
家の最寄り駅は快晴!

ところがどっこい京都は大雪。
加えてみんな私と同じ考えだったのか金閣寺行きのバスが50mくらいの行列。
しかも始発ではないので、先に前のバス停で乗ってる人が溢れ、全然乗れないからいつまで経っても列が動かない。
30分くらい待って寒さで死にそうになったので、歩くことを決意。
同じ大雪の中で待つなら歩いた方がマシだよねー。
歩きながら次のバス停で乗れたら乗ろう的に軽い考えで行動したのがアウトだった。

もうね、どのバス停でも人がいっぱいで乗れませんってアナウンスされちゃうの。笑
仕方がないから次のバス停までー、と歩いていたらいつの間にか金閣寺まで来ていたよ。笑
歩けない距離じゃなかったのがラッキーだったな(*^-^*)
金閣寺前に着いたのが11時45分でうわー、と思っていたらさらに最悪なことに金閣寺に入るまでの行列がやべえ。
結局そこでもかなり待って拝観料支払った時には12時30分すぎていたよ。
あれれ。8時50分には電車に乗っていたのにね、、、。

あ、でも凄く幸運だったのは待ってる間に雪がやんで、青空が見えたの。
日が射して暖かいくらい。
だから一枚目の写真は青空が覗いてるの。
まさに理想のロケーション!!

二年越しの雪_e0162536_22065360.jpg
いやー、たまらんね。
ツイてるとしかいいようがない。

二年越しの雪_e0162536_22082944.jpg
雪の白と金箔と青い空が本当に美しい!!

金閣寺すげー人で写真を撮るのに無茶苦茶苦労したし、怒号も飛んでて大変だったけど、やっぱり行って良かった。
金閣寺は人の多さから一方通行で池の周りを見られるのは一度だけなんだけど、本当にその間だけ晴れてくれたの。

下の写真も同じ敷地内で撮ったんだけど、
二年越しの雪_e0162536_22125809.jpg
凄い雪。
ま、これはこれで情緒があるんだけど。

二年越しの雪_e0162536_22140524.jpg
やっぱり空が曇っちゃうと画面が重くなるよね。
だから本当にあの一瞬だけでも晴れて良かった!

そのあとも大雪の中、歩いて龍安寺、仁和寺、五智蓮華寺へと行きましたが、その写真はまた今度。

楽しかった。




by tukihisa | 2017-01-15 22:20 | 写真

写真とショタに萌える日記


by tukihisa