人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後かもしれないだろ?

最後かもしれないだろ?_e0162536_00451050.jpg
コスプレblogなのに3月以降コスプレ写真を載せてなかったので懐かしのリュック。
久しぶりにFF8-10までのED見たけど良いですなあ。
9までは声優がついてなかったからムービーがサイレント映画のようで味があって良いし、10は声付きの良さが出てるし、どちらも好きです。

作品全体のテーマは9が一番。
FF産みの親である坂口さん最後の作品だし集大成が原点回帰なのも良い。
戯曲で始まり戯曲で終わるのも好きだ。

設定は10が至高。
戦争で敗れた召喚師たちが自らの命を使って故郷の姿を夢として召喚し、その中でうまれたのが主人公というのが良いね。
東南アジアっぽい雰囲気にもあってた。

バトルとシステムは12
500時間超えても飽きないくらい楽しい。
ファンファーレがなくて最初がっかりしたけどRPGにありがちなレベルアップの作業的苦痛はあまり感じなかった。

あと6はFFというより日本のRPGの概念を変えたかなと思ってる。
ファンタジーだけの世界に科学的な要素を取り入れたというか。
画期的な作品だと思う。

FFのメインテーマ(曲ね)は3で完成して8で完全体になったと思う。
8のオーケストラVer一番好き。
あとセルフィが撮ってるカメラ映像って演出も好きだ。




by tukihisa | 2016-05-22 09:58 | 写真

写真とショタに萌える日記


by tukihisa