<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

静謐

e0162536_20370085.jpg
京都では創業100年はひよっこ扱い。
だからわざわざそれを売りにしない。

100年って凄い。

関西に来てから落ち込んでも立ち直るのが早くなった。
人の目を気にして好きな服とか、やりたいことを我慢することも少なくなった。

だってさ100年経ったら私も含めて
今生きてるほとんどの人がいなくなっているんだもん。

ちっぽけな存在だよね。
大きな時間の流れを間近で見ていると、いつまで苦々しい気持ちを抱えているのかとか、誰の目を気にしているんだろうとか
バカバカしく思えてくる。

私もあなたもすぐにいなくなる。
だから今は少しくらい好きに、気軽に生きていいんだよ。





[PR]
by tukihisa | 2017-03-25 20:51 | 写真

奈良の大仏

e0162536_20574380.jpg
日曜日は奈良の大仏見に行ったー!
これで二度目ー!
関西に来て1番に行ったのが三輪山登山で、
その足で奈良の大仏を拝みに行ったのが最初かな。

e0162536_21000180.jpg
こうして並べるとデカさが分かるかなと思ったけど。
ちなみに隣の金色もデカイ。

e0162536_21014942.jpg
春日大社も行きましたよん。
前回の時は本殿拝殿共に工事中でアレだったけど今回は綺麗になってました!
ちなみに500円支払うと特別拝観で御蓋山に直接お参りが出来ます。
先日下鴨神社でも500円で拝殿の裏に回らせてもらったけど安すぎてありがたい!!
倍の1000円でも十分に払う価値があるくらいなのでおすすめ。

そう!
春日大社といえば拝殿の奥にある御蓋山なんですねえ。
ここに白い鹿にのった鹿島の武甕槌命様が降りられたという伝説があり、入山は古くから禁止されている神聖な場所です。
奈良といえば鹿ですもんねー。

e0162536_21123206.jpg
きゃわわー。
ちょうど毛の生え変わる時期なのか、ガンガンに抜けてる鹿もいた。
鹿せんべいも買ってあげてみましたよー!
彼らは本能に忠実なので、午前中は腹が減っているのか食いつきが凄いですが、
夕方頃になると散々せんべいをもらったのか、見向きもせずスヤスヤと眠りに入っておられます。

二度目でもやっぱり街中に鹿が溢れてると凄いなと思ってしまいます。
道路にはもちろん鹿飛びだし注意の看板がチラホラあるけど、柵もないのに鹿のすぐ横を大型の観光バスが通過するとドキドキしちゃいますね。
ま、生まれたときからこんな環境なので鹿側も肝が据わってそうですが。

e0162536_21220489.jpg
忘れてはならないのが百人一首です。
春日大社の敷地内にありますが、好きな歌のひとつです。

「あまのはら」と詠まれたら「みかさ」のみの字を探したものです。

百人一首の石碑収集旅行とかもしてみたいですね。




[PR]
by tukihisa | 2017-03-20 21:25 | 写真

海っていいなー

e0162536_07532863.jpg
癒される(*^-^*)

今月で関西にきて三年目に突入します。
やだーはやいー!

行く前はちょっとホームシックになるのかもと思っていましたが、
まったくなりません。

だいぶ慣れましたが、いろいろ気をつけることもあります。
たとえば関西人には馬鹿とは言っちゃいけません。
話の中ですごくおバカなことをしたとして、東京だと笑ってバカだねえなんて言いますが、
関西ではバカというのはとても悪い言葉だと教えられました。
言われたらカチンとくるそうです。
そういうときはアホを使うんですね。
逆に東京だとアホって使う頻度が少なくて、バカより見下してる感があるので使い慣れません。実際にまだ使ったことがないし。

とにかく東と西とではバカとアホが逆なのです。
大阪の友達と話してお互いに知ったことなので驚きましたが、言葉には気をつけようと思いました。
ほかにもこちらが当たり前に思っていても、不快な行為があるのかなと心配になりました。
文化の違いは大変ですな(・∀・)


[PR]
by tukihisa | 2017-03-11 08:08 | 写真

プリキュアと声とエンタメ

e0162536_12385001.jpg
最新作のプリキュアにまいんちゃんこと福原さんが出てるとのことで見ています。
主役は美山さんなんだねえ。
草なぎくんのドラマの時は可愛かったな(*^-^*)

ネットやら周りの反応やらを見ていると、一定数は元子役起用に複雑な感情を抱いているようですね。
そもそも声優って職業があるのだからその人たちを起用して欲しいとか、
畑違いなのだから声優の仕事を奪わないで欲しいみたいな意見もあるようで大変ですね。

たしかにジブリでも俳優さんが棒読みとかで「え?」みたいに思った時期もありましたが、最近はそれも有りかなと思っています。
声の機微が声優とはちょっと違って面白い。

そもそもエンタメ業界に線引きは出来ないですよね。
他の業界の人が声優の仕事を奪っているといっても、声優自身も今じゃ声の仕事に留まってないわけで。
歌手でもないのにCDを出して、さらにはアニメやゲームのタイアップまで取っちゃってアニソン歌手業界が大変だという記事を読みました。
あとはグラビアアイドルでもないのに雑誌の表紙にもなったり、舞台や映像にも出演されている。

他の業界の人から声優なんだから声の仕事だけしていろって言われても横暴だとしか思えない現状である以上、声優さんの仕事も同じようになってしまうのは仕方がない話ですね。

そもそも今はお笑い芸人が映画監督やったり、小説や脚本書いたり、アイドルやアーティストが演技をしていたりでひっちゃかめっちゃかになってる。
声優さんの中にも子役出身は多いし、もはや垣根なんてないと思います。

岡田くんなんてジャニーズなのに俳優をしていてひらパー兄さんまでやってる。笑
関西に来てから好感度爆上げです。笑
毎回ポスターが楽しみでしょうがない。

[PR]
by tukihisa | 2017-03-05 13:08 | 萌え語り

ああ気になる

e0162536_22133909.jpg
おととしの冬に聞いた曲が頭から離れない。

CSでアリアナ・グランデのSIDE TO SIDEを聞いたら物凄くそっくりだったんだけど
細部が違うんだよなあ。
声も違う。
でも凄く似てる。

ちょこちょこ調べてるんだけどいきあたらない。

ああ気になる。

[PR]
by tukihisa | 2017-03-03 22:22 | 萌え語り