<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下鴨神社のみたらし祭

e0162536_19483238.jpg
今年も下鴨神社のみたらし祭に行ってきたぞー!

この日は特別に下鴨神社の御手洗池に足を浸すことが出来るのです。
ちなみにこの御手洗池は葵祭の際に斎王(今は斎王代理)が手を洗い禊ぎをするという凄いところ。
普段は入るどころか、水がせき止められてほとんどありませんー。
e0162536_19485328.jpg
まず靴袋をもらって靴と靴下を脱ぐと、次にろうそくを受けとる。
んでスロープから池へ入る。
池は意外と深くて私の膝下は確実に浸かる。
そして超冷たい。
周りの女の子たちも毎年参加してるのにこの冷たさには慣れないときゃあきゃあ言ってた。笑

池の中に↑みたいな火の付いた蝋燭が置かれてあるので、受け取ったろうそくに火を点してさらに奥へ進む。

e0162536_20005747.jpg
奥まで行くと浅いし広くて動きやすい。
水は涌き水なのでとても綺麗です。
去年と今年は夜にしか行けなかったので、来年は明るいうちにいきたい。
水の綺麗さがより伝わるよねー。

ちなみに足をつけることによって罪穢を祓い清めて、無病息災を願うそうです。



e0162536_20015657.jpg
いやー、斎王もこの水で禊ぎをしていたと思うとたまらないですなあ。
e0162536_20022660.jpg
こんな感じで火を点した蝋燭を捧げてお祈りしたあとは池をあがって御神水を頂いて終わり。

e0162536_20060770.jpg
奥が池からあがって靴をはくところ。
さらにその奥に御神水を飲ませてもらえるところがある。


去年は終わるギリギリに行ったから人もさほどいなかったし、屋台も全部撤去したあとだったんだけど、今年はもっと早い時間に行けたのでかなり賑やかでした。
楽しかった(*^-^*)


[PR]

by tukihisa | 2016-07-30 20:09 | 写真

鬼さんこちら手の鳴るほうへ

e0162536_21033052.jpg
伏見稲荷 千本鳥居

[PR]

by tukihisa | 2016-07-25 21:05 | 写真

今年も本宮祭

e0162536_22004757.jpg
今年も伏見稲荷の本宮祭に行ってきたー!
去年は前日の宵宮祭だけど同じようなもん。笑
やっぱり凄いのです。

e0162536_22015411.jpg
人も凄い。
これで20時すぎ。
千本鳥居の入り口なんか揉みくちゃで出るのも大変だった。

e0162536_22041972.jpg
ちゃんと山頂でお参りしてきたよん。
この写真は途中だけど、ここらへんお気に入りの場所なの。
千本鳥居の入り口は激混みだけど上がるに連れて人が少なくなって上の方はほとんど人いないんだよね。
雰囲気があって好きだ。

だって入り口らへんの混み具合って情緒もへったくれもないじゃん。
写真とか映像で見てた分、初めて行ったときはあの行列にがっかりしたよ。

だからあまりのキツさに途中で諦める外国人とか残念だなって思うし、あの酷い惨状が千本鳥居だと思われたくない。笑



[PR]

by tukihisa | 2016-07-24 22:13 | 写真

念願の祇園祭

e0162536_10050059.jpg
友達と宵々山行ってきたけど楽しかったよー!
烏丸で降りて八坂神社まで歩いて、八坂神社で宵宮祭を見て、また烏丸まで歩いて帰ってきた!

↑のは八坂神社のおみこし。
すごかったよー。
本殿でまず儀を執り行って神様をこのみこしまで移すんだけど、姿が見えないように拝殿から出るときは、ありとあらゆるライトを消すの。
八坂神社の屋台や社務所まで全部。
一気に真っ暗になるんだけど、月明かりで意外と見えるんだね。
白い棺に入った御神霊にぞくぞくしちゃった。
厳かな雰囲気で見られて凄く良かったよー。

e0162536_10150921.jpg


e0162536_10152601.jpg


乗ってる人は演奏してる。

e0162536_10162312.jpg

通りのいたるところにあって華やかだった!


e0162536_10165519.jpg
四条通りを始めとした多くの通りが歩行者天国かつ左側通行で歩く場所と方向が管理されてるほど凄い人だった!
屋台もたくさん出てた!
あの大きな通りが人で溢れてるんだから驚いた。
中には一方通行で大回りしなきゃ行けない通りとかもあって。
平日の夜でこれだから今日と明日はさらに凄い人だろうね。
e0162536_10222073.jpg
ひとつひとつ違うの。


e0162536_10224341.jpg



e0162536_10230287.jpg
さすが日本三大祭のうちのひとつ!
しかも一ヶ月間色んな行事があるんだからすげえ!
行ってよかった!



[PR]

by tukihisa | 2016-07-16 10:27 | 写真

アニメの一日

e0162536_18355388.jpg
ファフナー見て夏の新アニメ録画したやつ見て一日が終わってしまったー。

明日からは少し行動的になります。笑

もう祇園祭は始まっているんだけど、来週、再来週あたりが一番盛り上がるらしい。
明日もあるらしいので夕方からちょこっと写真撮りに行きます。
去年はすごく楽しみにして前の月から待っていたのに結局仕事でダメだったので今年こそはいっぱい行きたい。

あと去年に引き続き今週の真ん中くらいから友達が祇園祭のためにやってくる。笑
去年は一ヶ月近くいたけど、さすがに二回目だし家族がいるから自重したらしいけど、それでも一週間以上家をあけられるのは羨ましいなあ。


[PR]

by tukihisa | 2016-07-09 18:43 | 好きなもの

怪談

e0162536_20400588.jpg
もう7月。
そろそろ怪談の季節ですなあ。
京都は古い街だけあって色々ありそうと思ったんだけど意外に少ないかなー。
面白い言い伝えはいっぱいあるし、
昭和以降の比較的新しい心霊スポットはちょこちょこあるみたいだけどね。

でもよくよく考えてみると市内のいたるところで暗殺があった街なんだから、いちいちスポット化してたらきりがないよね。
なにせ処刑や晒し首しまくってた三条河原も駅前だし。
夜とか散歩がてら普通にあそこの前通ってるよ。笑

ちなみに三条河原で処刑もしくは晒し首にされた偉人は石川五右衛門、石田光成、近藤勇などそうそうたるメンバーで、ここまでくると怖いよりすげぇとしか思えなくなる不思議。笑
幽霊でもいいから会いたいと思う人は結構いるんじゃないかなあー。


[PR]

by tukihisa | 2016-07-02 21:05 | 写真