カテゴリ:好きなもの( 30 )

真矢ちゃん生誕祭

e0162536_20473670.jpg
真矢ちゃん生誕祭楽しかったよおおお!!
まりかちゃんがいつも通りに小悪魔でめちゃくちゃ可愛くて愛おしかった。
やっぱり三人並ぶといいねえ。

来月の総士生誕祭は平日だし、まだ仕事なんだよなー。
せっかくイベントあるのに行けない。
こういうとき東京に住んでないのが辛い。
せめてライブビューイングがありますように。


[PR]
by tukihisa | 2017-11-11 20:56 | 好きなもの

一騎生誕祭

e0162536_20584939.jpg
一騎の生誕祭でニコ生でした。
久しぶりにニコニコ動画見たよー!

今年も一騎の誕生を祝えてよかった!
まやちゃんと総士の生誕祭もやるようで嬉しい(・∀・)
今から年末まで楽しみが増えたぞ。

新作のビヨンドも何年でも待つので楽しみにしてます!!

[PR]
by tukihisa | 2017-09-21 21:07 | 好きなもの

関西弁とわたし

e0162536_21523497.jpg
元々、関西弁に興味はありませんでした。
周りに使う人がいなかったので、芸人さん達が使う言葉っていう感じでした。

ところがどっこい。
私は関西弁の「ありがとう」のイントネーションが尋常じゃなく好きなんです!
こっちへ来た初日、たまたま買い物をした時に言われたんですが、
もー!!好き!!笑
ごめん!言葉に出来ないくらい好き!

関東だと(他県もかな?)ありがとうは語尾にいくに従って下がりますよね。
ありがとう↓みたいな。
だけど関西弁だとありがとう↑
って語尾が上がるんです。
さらに厳密に言うと、ありがと「う」じゃなくて、ありがと「お」なんです。
これが本当に可愛くて愛しくて心が温かくなる不思議!!(・∀・)
私も自分で言いたくて何度も何度も練習するのですが、どーしても出来ないんです。
頭ではどこであがるのかとかちゃんとわかっているのに、いざ音にだすと全然違う。
難しいです。

純粋にこの言葉に感動して、初めて大阪の友達が出来たときに、この思いの丈をありったけ伝えたらゲラゲラ笑われました。
いまだに大勢集まった際にはこの話題が出ます。
そして私が関西弁のありがとうの素晴らしさを力説します。
ここまでがワンセットです。笑

確かにそこで生きてきた人には当たり前だったわけで、
いきなり感動してもなんじゃそれって感じですよね。

逆の話だと、私がマック行こー!と言ったら、
ホンマにマックっていうんやなって感動されました。
都市伝説だと思ってたみたいです。


画像は全然関係ないけど海洋堂さん!
たまたま免許の更新へ行ったら道の途中に見覚えある恐竜が屋上にいて
すぐに海洋堂だと気づきました。
思わず写真に撮っちゃいましたよ。
大阪に製作所があったんですね。
ラッキー!



[PR]
by tukihisa | 2017-09-04 22:23 | 好きなもの

怖い絵展

e0162536_15205257.jpg
昨日は兵庫県立美術館へ行ってきましたー!

お目当てはこちらのレディ・ジェーン・グレイの処刑の絵。
まぁ、ほとんどの人がそうだったのでしょうが、この絵の前は常に激混みでしたよ。

全体的には、悪魔や異界系の幻想的な絵から戦争や処刑などの歴史に纏わる絵など、
いくつかの区分に分かれていて、見やすい展示でした。

怖い絵ということで若い子たちも多く、みんな音声ガイドや解説を真剣に読んでいるのが印象的でした。

レディ・ジェーン・グレイといえば9日間のイングランド女王として有名ですよね。
彼女は幼少期から上昇思考の強い両親の元で厳しく育ちます。
本人は人前に出るのがあまり好きではなく、書斎に引きこもって本を読んだり、空想する時間が一番好きだったようですね。
しかし両親と結婚相手の家族の思惑により、勝手にイングランドの女王へまつりあげられてしまうんです。

王室の血が若干入っているとはいえ、王家の娘ではありませんから国民は納得しません。
元々ヘンリー8世の娘であるメアリー1世が女王になるはずでしたし、
ジェーン・グレイ自身もそう思っていました。

結局在位期間は9日間。
彼女はまだ16歳という若さで大逆罪として断頭台の露に消えます。

女王から引きずり下ろされた時、彼女は安堵したと言われています。
確かに本を読むのが好きな少女がいきなり女王として国のトップに立つなんて考えられません。

この絵の場面は目隠しをされたジェーン・グレイが首を斬りやすいように頭を置く台を探している場面です。
当時はまだギロチンが発明されていなかったため、斬首は斧でした。
この絵では見切れていますが、右隣りには斧を持った処刑人がいます。
そして左隣りにはジェーン・グレイの侍女二人が涙を流し、気を失いそうになっています。

それまで淡々と刑に臨もうとしていたジェーン・グレイは目隠しをされ、いざ台を探そうとした時、恐怖を飲み込めず手を震わせ、声を震わせ、少しだけ取り乱したといいます。
背後にいた神父さんが彼女の手を握り、優しく誘導した、という場面を描いた絵なのです。

たった16歳の少女が斧で斬首なんて想像しただけでちびりそうです。
そして何より怖いのは大人たちの思惑ですよね。

怖い絵というのは描かれた背景の恐ろしさも合わせてのことなんですよね。

中々刺激的でしたが、考えさせられる展示会でした。

[PR]
by tukihisa | 2017-08-06 16:12 | 好きなもの

歯医者さん

e0162536_19482403.jpg
百人一首のたび1

ちはやぶる 神代もきかず竜田川
からくれないに 水くくるとは
在原 業平

ちはやぶるとからくれないが覚えやすくて好きだった。

関係ないけど歯医者へ通いはじめました。
関西へ来て一番苦しんだのは歯医者だわ。
元々口を開け続けるのが苦手で、しかも口が大きく開かないの。
だから子供のころ凄く嫌な思いをして、歯医者大嫌いだったんだけど、
二十歳のころ知人に紹介してもらった歯医者さんが凄くて。

凄いのは院長先生じゃなくて、二週間に一度くる先生で、普段は医科歯科大に勤めている方なの。
口腔外科のスペシャリストなんだよーと教えてもらい予約をしたのですが、本当に凄い!
さっきから凄い凄いしか言ってないけど、それしか思い浮かばないから凄い。笑

恥ずかしながら事情を説明したらすぐに理解して下さって、
あんまり開いてない口なのに、奥歯もささっと治療しちゃうの。
親知らずの抜歯も一瞬!
痛くないのはもちろん、速いし苦しくないし完璧!
だからその先生のお陰で歯医者への苦手意識がなくなったんだ。

むしろ親知らずの抜歯が好きになりすぎて、全部抜いちゃったし、最後の一本の時は悲しかったなあ(これが最後かと思うと。笑)
抜歯後って腫れや痛みが出るっていうけど、当日少し鈍痛があるくらいであとは全然平気。
翌日以降はもう通常と変わらない生活が出来るんだから、やっぱり技術と経験って大きいんだなって思った。

そんな大好きな先生は当然大阪にはいないわけで。

色々調べて良さそうなところへ言ったんだけど、治療が考えられないほど苦痛で逆に驚いちゃった。
先生や助手さんはとても良い人で優しくしてくれるんだけど、もうちょっと口を大きくとか、あけておくための器具を装着とか色々。
私がそんなんだから通院2回とも治療時間1時間半で、私も先生もみんなぐったり。笑
もちろん私のせいだから先生たちは全然悪くないんだけど、改めて今まで楽をさせてもらっていたなあって思った。
あの神懸かっていた治療が当たり前である贅沢って、失ったときに気づくものだよね。

問題は今後。
別の医院に行くべきか、東京へ行くべきか。笑
人はいい人だし、今のところの予約を来週もしたけど、うーん。

歯医者嫌いが復活しそう。
痛みは全然我慢できるし、耐えられる子なんだけど、苦しさがねー。
つらいわあ。 

[PR]
by tukihisa | 2017-05-13 00:31 | 好きなもの

真夜中の漫画バナシ

e0162536_01212286.jpg
近年ギャルゲーをやり過ぎた反動からホモ漫画を買いまくりまして、家中にホモ漫画とギャルゲーの箱が積み上がっています。
年末に面白くなかった漫画は結構捨てたのですが、買うことがストレス発散になり、買うのが止まりません。
まじで、地震が来たらおっぱいかホモに潰されて死にます。

そして近々の話ですが、ホモにも飽きたのかチョイスが悪いのか、心を動かすようなホモに出会えてません。
友達に聞いて面白い漫画、人気の作品等いろいろ買ったのですが、自分の好みには合わずがっかりする日々。
それでも新しい刺激を求めて手に取るのですが、昨日も買って期待値より低くうーんて感じで終わりました。
しかも全巻大人買いして失敗という最悪の痛手。

そこで十数年ぶりに少女漫画に戻ってみようかなと。

そもそも私が少女漫画を読まなくなったのは、エロくて強引意地悪だけど、主人公のピンチにはかけつけるイケメンが溢れたことに起因します。
だいたいどの雑誌も何作か(少コミなんかはほぼそんなの)が出てきて一切読むのを辞めました。
私は、どれだけイケメンでもいきなり抱きしめられたりキスされたら舌噛みきって死にたくなります。
イケメンは強制猥褻の免罪符じゃない。

そういう行為にキュンとする主人公に共感出来ないし、当て馬に出てくる男の子を好きになることが多かったのも大きいです。
いやだって、当て馬の子って大体優しくて凄くいい人なことが多いのに、結局そっちを選ばないことが理解できない!
フラれたあともイイヤツで泣けます!
ついでに残り物を片付けるかのように後日主人公の友達とくっつけられた日にはなんにも言えない。
憐れや、、、。

しかし、しかし、時代も変わり、そういうヒーローばかりではなくなったらしく、今はバリエーションも豊富なようですね。

ほしとくずなんかは面白くて漫画買いました。
やっぱりね、モダモダするようなピュアな恋っていいよね。
ババアだから二度とそんな学校生活望めないけど優しい気持ちになる。

とはいえ、今1番の楽しみは死役所なのだけれども。


あと、全然関係ないマンガ話。
昔NHKでやってたマンガ夜話に出てた漫画研究家の夏目さん(あの夏目漱石さんのお孫さん!)が物凄く好きだったのですが、たまたま見ていた手塚治虫の番組にコメントVで出てて感動しました!
改めてマンガ夜話を見直したらとても面白くて、またやってくれないかなあと思いました。
あれホントに面白かった。





[PR]
by tukihisa | 2017-01-29 02:00 | 好きなもの

今年いちばん嬉しい話が年末にやってきたよ!!

e0162536_23170283.jpg

ファフナー新作!!!!

しかも総士が喜安さんで続行!!!

ファフナーの監督及びスタッフはホントによく分かってる!!

これで新しい総士が最近の人気声優とかにチェンジしてたら
最悪だと思ってたからマジ神!!!

来年も生きる!!


[PR]
by tukihisa | 2016-12-29 23:20 | 好きなもの

総士はぴば

e0162536_22161281.jpg
総士ハッピーバースデー!
ごめんね!
会社の忘年会でケーキも何もないけど、
今までもこれからも大好き(*^-^*)

忘年会楽しかった!
普段聞けないような仕事の内情とか聞けて勉強になる。
来年はもっと飛躍して会社に利益を生み出せるようになりたい!
頑張るぞ!
そして明日は仕事納め。
やったあああ。

[PR]
by tukihisa | 2016-12-27 22:19 | 好きなもの

忘年会

e0162536_23113163.jpg

友達の友達のお店!
VIPだぜーww
楽しかった!!!
泣きそう!!

[PR]
by tukihisa | 2016-12-22 23:13 | 好きなもの

うわあああ

e0162536_08164389.jpg
ハイキューの9話が超良いところでレコーダーの容量不足で止まってる(>_<)

来週最終回なのに!!

撮ってる友達にBD焼くのお願いしたけどツラい( ゚Д゚)

[PR]
by tukihisa | 2016-12-03 08:21 | 好きなもの