カテゴリ:イラスト( 12 )

京都No.1スポット

e0162536_18165451.jpg
霧雨の降る中、意を決して行ってきました首塚大明神!!
何度か行こうと思いながらも恐れおののき行かずにいましたが、
ようやく決心しました。

神社へ行くのに大袈裟なーと思いのそこのあなた!
首塚大明神は超ウルトラ凄いところなのです。

時は平安、妖怪や鬼たちは京の都で悪事を働いていました。
その親玉として安倍晴明が見つけだしたのが最強の鬼であり、鬼の首領であった酒呑童子。
源頼光、四天王との戦いは有名な話ですよね。
その後、源頼光によって倒され、首を取られた酒呑童子ですが、丹波国から老ノ坂峠まできたところでお地蔵様が頼光を止めます。
「京の都にそのような不浄なものをいれるな」
この峠がちょうど国と国の境目だったのです。
すると酒呑童子の首がそこから動かなくなりました。
金太郎の名で有名な坂田金時が押しますがてこでも動きません。

そこで一行はこの老ノ坂峠に埋葬し、いつしか首塚大明神となったのでした。

酒呑童子はいまだに恐れられているのは有名な話です。
漫画や小説などのモチーフに使うときも凄く気を遣うとか。
下手したら祟られるというのだから怖いですねえ。

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、行ってきましたよ!
桂駅からバスで老ノ坂峠へ。
Googleマップさんによると、そこから歩けるそうですが……。

嘘つき!!
車道はあれども歩道がない!!

と、思ったら老ノ坂峠トンネルの横に小さな小道を発見。
明らかに使われなさそうな道で、しかも道路を渡った先にある。

その道路は信号がなく、なのに交通量は激しく、かつ、急カーブでいつ車が来るのか分からない。
超こええ。
というかマジで首塚大明神に行く前に死ぬんじゃないか、
いいや、行っちゃいけないところだから止められているんじゃないかと考えるくらい渡れませんでした。笑

峠で車酔いしたのがふっとぶくらい立ち往生で20分近くオロオロしていましたが、
ここまで来て帰れねえよ!!と、どうにか気合いで渡りました(・∀・)

やっとの思いで小道を歩いていくと、今度は廃墟と化したモーテル?が並んでいました。
いやいや、怖いって!やめてよ!
誰もいない山の中で突然見えてきた建物が全て廃墟だった時の絶望感ははんぱねえ。
けど自分がホラーゲームの主人公になったみたいでワクワクしました。

後日追記
違うブログでいくつか紹介されていましたが、モーテル廃墟では数年前に女性が殺されて心霊スポット化されているみたいですね。
写真撮らなくて良かった。笑
e0162536_18541106.jpg

これは近くの違う道ですが、倒木も多かったです。

さらに歩くとやっと数件の民家が。
しかし人気がありませんでした。
そこを通りすぎた辺りから霧雨はやんだのですが、山の中なので霧がすごくて、数メートル先も霞んで見えない感じ。


そこにうっすら表れたのが首塚大明神でした。

e0162536_18510471.jpg
これはかなり近づいてから撮らせて頂いたもの。

いやね、霧の中からうっすら見えた瞬間、思わず立ち止まってしまいました。

生まれて初めてゾッとしました。
関西に来てから色々巡りましたが、もはや次元が違いました。
ゼロ感の私が立ちすくんで動けなくなるくらい。
いっそ、このまま引き換えそうかと躊躇するくらい肝が冷えました。

ここは心霊スポットとしても有名らしいんですけど、
そういうのとは少し違う感じです。
むしろ幽霊でもいいから人がいたらホッとするくらい、圧倒的なものを感じました。

さっきの廃墟なんて怖いよーいやーとか言いながら楽しんでいましたが、
こっちは本当に言葉が出てこず、周りを見ても山、山、山。
カメラなので明るく写っていますが、実際は霧で鬱蒼とし、耳は痛いくらいの静寂でした。

e0162536_19025577.jpg
御神木でしょうかね。
ごめんなさい。
ビクビクしながらも御参拝は済ませたのですが写真を撮る余裕がありませんでした。
少し甘く見ていましたね。
本殿の裏に酒呑童子の首を実際に埋葬した場所もあったのですが、
そこも撮影できませんでした。チキン。

ここにたどり着くまでも大変ですし、境内もちょっと異質なので女性はひとりで行かない方が良いと思います。

ま、今回は天気が悪く霧が出ていたため、雰囲気も通常よりあったのだと思います。

でも、それを考慮しても今のところ力を感じる京都のNo.1スポットですね。
他人にオススメはしませんが、ぜひまた心身を鍛えて行きたいです。

その後、亀岡駅まで出て保津川が霧で幻想的なので嵐山を撮影してきました。

e0162536_19143880.jpg
風情がありますなあ。

e0162536_19155385.jpg
凄い霧でしょう?
これは川ですけど、もっと濃い霧の山中で付近に誰もいない中、
首塚大明神を見つけてごらんなさいよー!
恐れる、いや畏れるに決まっているじゃないですか。

ちなみに老ノ坂峠は明智光秀か織田信長を討つと決めた場所。
「敵は本能寺にあり!」
と言ったのはこの峠らしいです。
どんな思いでこの峠から京を見下ろしていたのでしょうね。

国と国の境目。
境目は物事の変わり目でもあります。
その側に奉られた首塚大明神は特別な神社です。

とても良い経験になりました。

本能がね、騒ぐんですよ。
はいっちゃいけないんだよって。

ゾクゾクしますね。



[PR]

by tukihisa | 2017-04-08 19:21 | イラスト

塗り塗り

e0162536_23195887.jpg

線画:氷月蒼生様
astrolabe
すんごい可愛い女の子だったので塗り絵させて頂きました。
塗り絵大好きです(線画が下手なのでwww)
絵が上手い人は凄いと思う!
お借りしました。
ありがとうございました。
[PR]

by tukihisa | 2010-08-08 23:25 | イラスト

あれだよね。

そういえば一ヶ月以上ブログ放置してたんだよねー。
今、前の日記見てようやく気が付いた(゜д゜)
一ヶ月って早い!

e0162536_033878.jpg

ショタ好きは相変わらずですねん。
むしろ私からショタを取ったらもうカスしか残らないと思います。


e0162536_018563.jpg

久しぶりにご飯食べたちゆみはいい意味で頭がパーンだったwww
とりあえず瞳は輝いていたと思うよ(゜∀゜)
これ以上言うと怒りそうだからやめる(`∀´)うひひ
ワンピ可愛かったー。
私も欲しー。


ってなわけで報告おしまい!


あ、ちなみに二枚目の写真はね分かりづらいと思うけど二人の手でハートを作っているの!
こうみえてまだまだ乙女なの!www
[PR]

by tukihisa | 2010-05-31 00:34 | イラスト

たららったら~♪

e0162536_23461516.jpg

[PR]

by tukihisa | 2010-03-01 23:46 | イラスト

ああ、やばい。

e0162536_231868.jpg

幕末志士の恋愛事情。
武市半平太。

あああやばい。
まさかの乙女ゲーはまった(゜д゜)
FF13クリアしてないのに、横道に反れちゃったww
友達による「もしつまらなかったら金払ってやるっ」という熱き説得に負けて少し前からやり始めたんだけど、めっちゃおもしれええええ!!!!!!
まだ龍馬さんと武市さんしかクリアしていないが半端なく面白くてどうしたらいいのか判らん(゜∀゜)
イケメンに胸キュンだなんて久しぶり(*´∀`*)
シナリオが良すぎて驚いた。
携帯アプリなんて、と舐めてたごめん。
あーマジで他のゲーム機に移植して欲しいいいい!!!!
毎日20時間後が楽しみ過ぎて頭が禿げそうwwww
[PR]

by tukihisa | 2010-02-06 02:41 | イラスト

のだめ

e0162536_2141836.jpg

ちーさま(゜∀゜)
ちーさまは二次元も三次元も美しすぎるwwwwww
映画が楽しみ。
[PR]

by tukihisa | 2009-12-01 20:51 | イラスト

初音ミク

e0162536_22582164.jpg

久しぶりのみっくみく。
らくがき楽しす(゜∀゜)
肌色がうちのパソコンから見た時と携帯だと違うんだよねー。
基準をどっちに合わせたらいいんだろー。
[PR]

by tukihisa | 2009-06-12 22:59 | イラスト

にゃっしゃりん

e0162536_1344593.jpg

らくがき。
[PR]

by tukihisa | 2009-03-10 01:35 | イラスト

のへっ

e0162536_0323199.jpg

ショタバンザイwwwww
[PR]

by tukihisa | 2009-03-01 00:46 | イラスト

まつり

e0162536_2338789.jpg


ただいま脳内

ファフナー祭中!!!!!!!!!!!!!!!!!!


新しい情報があるってだけで死ぬほど嬉しい。
マジで大好きです(´∀`)ノ


ちょっくら友達と語ってくる!!笑
[PR]

by tukihisa | 2008-12-13 23:39 | イラスト