一騎生誕祭

e0162536_20584939.jpg
一騎の生誕祭でニコ生でした。
久しぶりにニコニコ動画見たよー!

今年も一騎の誕生を祝えてよかった!
まやちゃんと総士の生誕祭もやるようで嬉しい(・∀・)
今から年末まで楽しみが増えたぞ。

新作のビヨンドも何年でも待つので楽しみにしてます!!

[PR]
# by tukihisa | 2017-09-21 21:07 | 好きなもの

気づいて驚いた話

e0162536_16343065.jpg
私が個人で使用しているノートパソコンの話を時系列順に。

まず、いつのまにかACアダプターのシリアルコード等色々書いてあるところに10円玉くらいの焦げ茶の染みを発見した。

ノーパソは食事をするテーブルに載せて使用することが多いし、ACアダプターはそのテーブルの下に置いてるから、ソースかなにか知らない間にこぼしていたのかもと思っていた。

その後、しばらくして電源が頻繁に落ちるようになる。
→バッテリーが充電されていないことを発見。
ACアダプターで繋いでも充電されず、ネットで調べた結果バッテリーの故障を疑った。

でもコンセントからACアダプターで繋いでも電源が落ちることに首を傾げる。

さらにACアダプターをパソコンに繋いだ時に
点灯するはずのランプが点滅後消えることを発見。

やはりACアダプターが壊れていると思い、
それを持ってうちから徒歩5分の電気量販店へ。
※どれ買えばいいのか分からないから
パソコンの情報と実物持っていけばいいやと思った。

そしたらなんと!
ACアダプターに付着した焦げ茶の染みはソース等でなく、
熱によって焦げた可能性が高いことがわかる。

店員さんから「あれ?これ焦げてません?」と言われて絶句。笑

さらに調べてもらったらそのACアダプターは発火の可能性があるということでメーカーが自主回収および無料交換をしているとのこと。

すぐに連絡して説明して家に新しいACアダプターを送ってもらえることになった。

いやー、無料でくれるのラッキー。
……じゃない!怖いよ!!

自分がいる間に発火すればすぐ気づくけど、
知らない間に焦げてたってことは、仕事でいない時ということ。

その間に運悪く発火して、それが何かに燃え移って、さらにはマンションが焼けたらと想像するだけで超こえええ!
思い出の品が焼けるとか自分のせいで死人が出たらとか考えたくもないわ。

そうなる前に気づいてよかった。



[PR]
# by tukihisa | 2017-09-16 17:09 | 写真

あの世とこの世

e0162536_23181600.jpg
分かれ目

貴船神社



[PR]
# by tukihisa | 2017-09-14 23:24 | 写真

関西弁とわたし

e0162536_21523497.jpg
元々、関西弁に興味はありませんでした。
周りに使う人がいなかったので、芸人さん達が使う言葉っていう感じでした。

ところがどっこい。
私は関西弁の「ありがとう」のイントネーションが尋常じゃなく好きなんです!
こっちへ来た初日、たまたま買い物をした時に言われたんですが、
もー!!好き!!笑
ごめん!言葉に出来ないくらい好き!

関東だと(他県もかな?)ありがとうは語尾にいくに従って下がりますよね。
ありがとう↓みたいな。
だけど関西弁だとありがとう↑
って語尾が上がるんです。
さらに厳密に言うと、ありがと「う」じゃなくて、ありがと「お」なんです。
これが本当に可愛くて愛しくて心が温かくなる不思議!!(・∀・)
私も自分で言いたくて何度も何度も練習するのですが、どーしても出来ないんです。
頭ではどこであがるのかとかちゃんとわかっているのに、いざ音にだすと全然違う。
難しいです。

純粋にこの言葉に感動して、初めて大阪の友達が出来たときに、この思いの丈をありったけ伝えたらゲラゲラ笑われました。
いまだに大勢集まった際にはこの話題が出ます。
そして私が関西弁のありがとうの素晴らしさを力説します。
ここまでがワンセットです。笑

確かにそこで生きてきた人には当たり前だったわけで、
いきなり感動してもなんじゃそれって感じですよね。

逆の話だと、私がマック行こー!と言ったら、
ホンマにマックっていうんやなって感動されました。
都市伝説だと思ってたみたいです。


画像は全然関係ないけど海洋堂さん!
たまたま免許の更新へ行ったら道の途中に見覚えある恐竜が屋上にいて
すぐに海洋堂だと気づきました。
思わず写真に撮っちゃいましたよ。
大阪に製作所があったんですね。
ラッキー!



[PR]
# by tukihisa | 2017-09-04 22:23 | 好きなもの

好きです

e0162536_21235717.jpg
貴船神社

[PR]
# by tukihisa | 2017-09-04 21:25 | 写真

ピクサー作品は同じ世界での出来事

e0162536_19195112.jpg
ピクサーが公式で出しているものではないので、
あくまで都市伝説的なんだけど面白いなあって思った話。
それはピクサーの作品が全て同じ世界で起きているという説。




こういう話好きです。

あと平行世界とかね。

この世界で心霊現象と呼ばれているのは、
同じ地球に住む別次元の人間によるもので、
逆に私たちの世界も別次元の人間達に影響を与えている。




[PR]
# by tukihisa | 2017-08-24 20:22 | 写真

最初にどんなギャルゲーをしたか

e0162536_09393274.jpg
会社の人と話になったのが、最初にどんなギャルゲーをしたか。

実はこれ、意外とその後まで尾を引くんですねえ。

to HeartやKanonなどの良質なノベルゲーをやった人の場合、
まずシナリオに手厳しく、きちんとしたノベルゲーを好むようです。

私はときメモが最初だったんですけど、
シナリオよりゲームシステムこだわる派のようです。

この話には思い当たる節があって、ここ数年ゲームシステムが面白いゲームしかやってないんですよね。
というかそもそもときメモのシステムが恋しくてエロゲーでないかと四方八方探したのですが、ありませんでした。
エロゲーでときメモ作ったら会社潰れるそうです。笑
それに近いシステムのゲームを紹介されまして、やりましたが、コレジャナイ感がハンパなかったです。面白かったけど。

あと今ってゲームレベルに注意して作っているようですね。
難しいは論外、歯ごたえがある程度でも評価が低くなってしまうため、
どうしてもゲームシステムはやり込み度も低く簡単に攻略出来るものが主流なんだそう。
一部の人間からは簡単過ぎだと不評のようですが、大多数の好みに合わせるのは仕方がないですね。
その分たまにとんでもないゲームが出てくるのでこの世界は面白いです。

ノベルゲーに飽きた人なんかは雪鬼屋温泉記と悪魔娘の看板料理をやってみると良いですよ。
雪鬼屋温泉記は旅館を運営していくもので、悪魔娘はレシピを考案しながら料理店を繁盛させていくもの、どちらも箱庭感覚で楽しいです。

ゲームシステムが高い場合、シナリオはあってないようなものだけど
普通にゲームとしてやり込み出来るのでオススメです。



なんかゲーム連呼しすぎてゲッシュタルトが崩壊する。笑



[PR]
# by tukihisa | 2017-08-19 10:15 | 萌え語り

神戸だけど神戸らしさはない

e0162536_14232896.jpg
新幹線の新神戸駅のすぐ裏に滝があると聞き付けて先週行ってきました。
本当に駅の裏!

布引の滝というらしいですが、いくつかほかにも滝があって渓谷みたいでした。

e0162536_14255280.jpg
渓谷はまずいです。
山を登り、崖をくだり、、

私は奥多摩へ行った時、渓谷なんてこりごりだと思いました。

高所恐怖症の人は渓谷いっちゃだめ!笑
後悔しかしないから。

e0162536_14494658.jpg
吊橋可愛い。
これくらいの短さならなんとか平気。
e0162536_14272378.jpg
ガイド案内とか見ると1、2時間で楽しめる滝巡りとのことでしたが、
4時間以上渓谷をさ迷いました。

ちゃんとルートがあったんですけど、怖くてその通り進めなかったためです。


布引の滝へ下りる崖も2回行って勇気がでず、3回目の誰もいなくなった夕方くらいにようやく下りれました。笑

e0162536_14354125.jpg
これがその布引の滝。
山の斜面を縫うようにおりていきます。
一度行けばどうってことないんですけど、チキンなんでね(>_<)
あと滝の音!
轟々と音を立ててるとより落差を感じて怖くなる。

e0162536_14381745.jpg
さらに進むとダムがありました。

e0162536_14390728.jpg
ダムも怖い。
もう全部怖い。笑
左側くらいの高さなら大丈夫だけど実は右側がダムの壁でかなりの高さなの。
カメラがなければこんなとこ来ないんですけど、
写真を撮ろうと思うと少しは頑張れます。


e0162536_14431575.jpg
最後は神戸湾を一望出来るところへ。

この日、みなとこうべ花火大会でたくさんの人が、
この見晴台にいました。
中々の山登りのため汗だくになっていましたが、
ゴザを引いてビール飲んで楽しそうでした。

駅の横にこんな自然があるのはいいですね。




[PR]
# by tukihisa | 2017-08-15 14:51 | 写真

充実した一日

e0162536_20014345.jpg
お盆休み中、東京へ戻ってました!
今日は朝から駅へ向かう途中、神輿集団に遭遇し、大興奮!
一基だけじゃないですよ、五六基通りました。

そのあとちゆみさんと待ち合わせで横浜中華街へ。
当たると評判の手相の先生がいるらしく、わくわくしながら見ていただきました。
結果は凄い的中率!!
大阪から来たことと年齢しか言いませんでしたが(途中7月生まれとも言った)
それだけで、連射砲のようにドドドっと今の自分の状態を当ててくるので本当に驚きました。
いやまじで凄いです。
また行きたいですね。

そのあとは中華街で点心を買い、スーパーでお酒とツマミを買って山下公園へ。
すごーく気持ち良かったですよー。
久しぶりに充実した時間でした。

仕事中は一瞬で時間が過ぎていくため、
考えたいこと伝えたいことが分からなくなっていきますが、
のんびり空の下で話をしていると、
自分はこんなことを思っていたんだなあと再確認出来て
重な時間だったと思います。

なによりも今回はちゆみさんから嬉しい発表があったため楽しみにしていました!
他人の嬉しかった話、幸せな話を聞くのが大好きです。

ひとりでお祭りへ行ったり観光地に行くのも苦にならない理由は、
周りがみんな楽しそうにしているからなんですよね。
それだけで自分まで楽しくなるので単純な人間だと思います。笑






[PR]
# by tukihisa | 2017-08-13 20:26 | 写真

怖い絵展

e0162536_15205257.jpg
昨日は兵庫県立美術館へ行ってきましたー!

お目当てはこちらのレディ・ジェーン・グレイの処刑の絵。
まぁ、ほとんどの人がそうだったのでしょうが、この絵の前は常に激混みでしたよ。

全体的には、悪魔や異界系の幻想的な絵から戦争や処刑などの歴史に纏わる絵など、
いくつかの区分に分かれていて、見やすい展示でした。

怖い絵ということで若い子たちも多く、みんな音声ガイドや解説を真剣に読んでいるのが印象的でした。

レディ・ジェーン・グレイといえば9日間のイングランド女王として有名ですよね。
彼女は幼少期から上昇思考の強い両親の元で厳しく育ちます。
本人は人前に出るのがあまり好きではなく、書斎に引きこもって本を読んだり、空想する時間が一番好きだったようですね。
しかし両親と結婚相手の家族の思惑により、勝手にイングランドの女王へまつりあげられてしまうんです。

王室の血が若干入っているとはいえ、王家の娘ではありませんから国民は納得しません。
元々ヘンリー8世の娘であるメアリー1世が女王になるはずでしたし、
ジェーン・グレイ自身もそう思っていました。

結局在位期間は9日間。
彼女はまだ16歳という若さで大逆罪として断頭台の露に消えます。

女王から引きずり下ろされた時、彼女は安堵したと言われています。
確かに本を読むのが好きな少女がいきなり女王として国のトップに立つなんて考えられません。

この絵の場面は目隠しをされたジェーン・グレイが首を斬りやすいように頭を置く台を探している場面です。
当時はまだギロチンが発明されていなかったため、斬首は斧でした。
この絵では見切れていますが、右隣りには斧を持った処刑人がいます。
そして左隣りにはジェーン・グレイの侍女二人が涙を流し、気を失いそうになっています。

それまで淡々と刑に臨もうとしていたジェーン・グレイは目隠しをされ、いざ台を探そうとした時、恐怖を飲み込めず手を震わせ、声を震わせ、少しだけ取り乱したといいます。
背後にいた神父さんが彼女の手を握り、優しく誘導した、という場面を描いた絵なのです。

たった16歳の少女が斧で斬首なんて想像しただけでちびりそうです。
そして何より怖いのは大人たちの思惑ですよね。

怖い絵というのは描かれた背景の恐ろしさも合わせてのことなんですよね。

中々刺激的でしたが、考えさせられる展示会でした。

[PR]
# by tukihisa | 2017-08-06 16:12 | 好きなもの