人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西弁とわたし

関西弁とわたし_e0162536_21523497.jpg
元々、関西弁に興味はありませんでした。
周りに使う人がいなかったので、芸人さん達が使う言葉っていう感じでした。

ところがどっこい。
私は関西弁の「ありがとう」のイントネーションが尋常じゃなく好きなんです!
こっちへ来た初日、たまたま買い物をした時に言われたんですが、
もー!!好き!!笑
ごめん!言葉に出来ないくらい好き!

関東だと(他県もかな?)ありがとうは語尾にいくに従って下がりますよね。
ありがとう↓みたいな。
だけど関西弁だとありがとう↑
って語尾が上がるんです。
さらに厳密に言うと、ありがと「う」じゃなくて、ありがと「お」なんです。
これが本当に可愛くて愛しくて心が温かくなる不思議!!(・∀・)
私も自分で言いたくて何度も何度も練習するのですが、どーしても出来ないんです。
頭ではどこであがるのかとかちゃんとわかっているのに、いざ音にだすと全然違う。
難しいです。

純粋にこの言葉に感動して、初めて大阪の友達が出来たときに、この思いの丈をありったけ伝えたらゲラゲラ笑われました。
いまだに大勢集まった際にはこの話題が出ます。
そして私が関西弁のありがとうの素晴らしさを力説します。
ここまでがワンセットです。笑

確かにそこで生きてきた人には当たり前だったわけで、
いきなり感動してもなんじゃそれって感じですよね。

逆の話だと、私がマック行こー!と言ったら、
ホンマにマックっていうんやなって感動されました。
都市伝説だと思ってたみたいです。


画像は全然関係ないけど海洋堂さん!
たまたま免許の更新へ行ったら道の途中に見覚えある恐竜が屋上にいて
すぐに海洋堂だと気づきました。
思わず写真に撮っちゃいましたよ。
大阪に製作所があったんですね。
ラッキー!



by tukihisa | 2017-09-04 22:23 | 好きなもの

写真とショタに萌える日記


by tukihisa