人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の大仏

奈良の大仏_e0162536_20574380.jpg
日曜日は奈良の大仏見に行ったー!
これで二度目ー!
関西に来て1番に行ったのが三輪山登山で、
その足で奈良の大仏を拝みに行ったのが最初かな。

奈良の大仏_e0162536_21000180.jpg
こうして並べるとデカさが分かるかなと思ったけど。
ちなみに隣の金色もデカイ。

奈良の大仏_e0162536_21014942.jpg
春日大社も行きましたよん。
前回の時は本殿拝殿共に工事中でアレだったけど今回は綺麗になってました!
ちなみに500円支払うと特別拝観で御蓋山に直接お参りが出来ます。
先日下鴨神社でも500円で拝殿の裏に回らせてもらったけど安すぎてありがたい!!
倍の1000円でも十分に払う価値があるくらいなのでおすすめ。

そう!
春日大社といえば拝殿の奥にある御蓋山なんですねえ。
ここに白い鹿にのった鹿島の武甕槌命様が降りられたという伝説があり、入山は古くから禁止されている神聖な場所です。
奈良といえば鹿ですもんねー。

奈良の大仏_e0162536_21123206.jpg
きゃわわー。
ちょうど毛の生え変わる時期なのか、ガンガンに抜けてる鹿もいた。
鹿せんべいも買ってあげてみましたよー!
彼らは本能に忠実なので、午前中は腹が減っているのか食いつきが凄いですが、
夕方頃になると散々せんべいをもらったのか、見向きもせずスヤスヤと眠りに入っておられます。

二度目でもやっぱり街中に鹿が溢れてると凄いなと思ってしまいます。
道路にはもちろん鹿飛びだし注意の看板がチラホラあるけど、柵もないのに鹿のすぐ横を大型の観光バスが通過するとドキドキしちゃいますね。
ま、生まれたときからこんな環境なので鹿側も肝が据わってそうですが。

奈良の大仏_e0162536_21220489.jpg
忘れてはならないのが百人一首です。
春日大社の敷地内にありますが、好きな歌のひとつです。

「あまのはら」と詠まれたら「みかさ」のみの字を探したものです。

百人一首の石碑収集旅行とかもしてみたいですね。




by tukihisa | 2017-03-20 21:25 | 写真

写真とショタに萌える日記


by tukihisa